あれこれ研究所

あれこれ研/あこ研/虫愛づるジジイがあれこれ記します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの温泉

鶴霊泉(かくれいせん)古湯温泉/佐賀県佐賀市富士町日帰り入浴。3度目の訪問でした。きょうは砂湯の温度が少し高めかな?と感じました。といっても、じゅうぶんヌルいのですが。たいへん心地よい温泉でございました。きょうで7月も終わり。あしたから8…

サツマノミダマシ

きょうの我が家(2022/06/17/金)サツマノミダマシ(薩摩の実騙し)クモ(蜘蛛)の一種。和名の由来は、姿がハゼの実(別名、薩摩の実)に似ていることからだそうです。ヤマブドウ(山葡萄)の葉にいました。長崎県大村市

ジャガイモ

きょうの我が家(2022/06/17/金)ジャガイモの収穫品種名:デストロイヤー(グラウンドペチカ)庭の畠で穫れました。種芋は販売品の使用が推奨されていますが、小袋1つでもウチには多すぎるので自家調達です。思いのほかよく育っていました。写真を見ていた…

オスクロハエトリ

きょうの我が家(2022/06/16/木)オスクロハエトリ(雄黒蠅取)の♀♂は和名のとおり体全体が黒い色をしていて、ダース・ベイダーっぽい感じです。本種の♀とヤハズハエトリ(矢筈蠅取)の♀とよく似ているのですが、腹部の黒斑からオスクロだと思います。車に乗…