あれこれ研究所

あれこれ研/あこ研/虫愛づるジジイがあれこれ記します

クモ

きょうの我が家
クモ(蜘蛛)
種名不詳→ヒラタグモ(追記参照)
実は、このクモを2日間監禁してしまいました。我が家での親戚寄り合いの準備をしていた際見つけ、後で撮影しようと容器に入れました。その「後で」を忘れていました。今朝気づき慌てて外に出しました。濡れ縁に降り込んだ雨水に行き当たったところで歩みを止めました。水を飲んでいるのではないでしょうか。腹も減っていたことでしょう。反省。
腹部の模様が特徴的なので種名調べも簡単かなと思いましたが、辿り着けませんでした。調査継続します。
2022/08/16/火

<追記>
種名がわかりました。
ヒラタグモ(平蜘蛛、扁蜘蛛)の♂のようです。
『クモ ハンドブック』馬場友希・谷川明男著、文一総合出版(ミライon図書館で借りました)のはじめの方にちゃんと載ってました。

2022/08/17/水

f:id:arekoreken:20220816215326j:image
f:id:arekoreken:20220816215330j:image