あれこれ研究所

あれこれ研/あこ研/虫愛づるジジイがあれこれ記します

コクワガタ

きょうの我が家
コクワガタ(小鍬形)♂
昨夕、イチジクの枝に少なくとも3頭いるのを確認しました。撮れた写真はすごいピンボケだったので、今朝撮り直そうと思ってましたが、姿が見えず断念しました。先程行ってみると、いました!(19:06)。まだピントが甘く1頭しか写っていませんが、きのうのよりマシなので投稿します。
我が家のイチジクは、カナブンやクワガタにも人気です。彼らに食われないうちに収穫するタイミングが難しく、油断できません。でも今季はすでに終了したので、クワガタたちは樹液目当てで来てきているようです。昨夕も争ってる姿が観察できました。
2022/08/24/水
長崎県大村市

f:id:arekoreken:20220824210306j:image