あれこれ研究所

あれこれ研/あこ研/虫愛づるジジイがあれこれ記します

オオフタオビドロバチ

きょうの我が家

オオフタオビドロバチ(大二帯泥蜂)
昨年外壁に掛けられたスズバチ(鈴蜂)の巣に、この5月末から羽化による脱出口が見られるようになりました。その後、空き家となった泥巣内部の観察をと思いながら日を過ごしているうちに、オオフタオビドロバチがここに巣作りを始めたようです。
蜂や脱出口の様子から、内部の不要物を掻き出しているようです。リフォームもしているのかな。
6月に脱出口は11個あったので、すでに巣1個が完成した模様です。作業している穴のすぐ下がそれです。
2023/07/01/土

動画 https://youtube.com/shorts/r2E03Wk4CK8?feature=share

f:id:arekoreken:20230701152936j:image

11:41、一番下の穴に褐色の物体
f:id:arekoreken:20230701152933j:image

12:08、入口の褐色物体がありません

f:id:arekoreken:20230701152939j:image

#オオフタオビドロバチ #スズバチ