あれこれ研究所

あれこれ研/あこ研/虫愛づるジジイがあれこれ記します

虚空蔵山

きょうのお出かけ
虚空蔵山(287.6m、嬉野市塩田町)
九州にある虚空蔵山は、長崎県に4座、佐賀県と宮崎県にそれぞれ1座あるとのこと(ウィキペディア「虚空蔵山」参照)。長崎県の4座は訪ねましたので、きょうはお隣り佐賀県の虚空蔵山(287.6m)に行ってみました。
山の中腹まで車で行けましたが、夏草が茂っているこの時期は軽自動車が無難でしょう。駐車場は広いです。
駐車場を出発して頂上近くまで、コンクリート舗装の坂道が続きます。途中、小規模の崖崩れがあり、道を半分塞いでいました。道沿いの谷側にはモミジが植えられ、どれも太い幹でした。紅葉の季節にはきっと見事だろうなと思いました。
頂上には社殿(拝殿・本殿)があり、本殿の裏側奥に三角点の標石がありました。標石のさらに奥には以前、木造の展望所が設けてあったようですが、現在は撤去されコンクリート基礎だけが残っていました。
さて、九州の虚空蔵山6座のうち、残るは宮崎県日南市の虚空蔵山(49m)。行ってみたいです。
2023/08/22/火

f:id:arekoreken:20230822212931j:image
f:id:arekoreken:20230822212939j:image
f:id:arekoreken:20230822212951j:image

社殿
f:id:arekoreken:20230822212947j:image

社殿裏へ
f:id:arekoreken:20230822212943j:image

三角点標石と展望台跡
f:id:arekoreken:20230822212935j:image

三等三角「點」と刻んであるのかな?
f:id:arekoreken:20230822212927j:image
#虚空蔵山 #嬉野市 #塩田町
#きょうのお出かけ